2017年10月07日

ミスから学ぼう

IMG_1956.JPG
ピンクのマーカーの部分を飛ばしてしまいました。
ここができていればギリギリ合格となったわけです。
もったいない。

普段の練習でもやりがちなミスなので
見つけたときは注意をしてきたのですが
練習でもやることは本番でも出るんです。

慌てないのが一番。
posted by souguogakuin at 14:00| ミスから学ぼう | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

塾見学のお話し

先週、他県のとあるそろばん教室を見学してきました。
その県でトップクラスと思われる教室です。
噂ではそれとなく聞いてましたが、それでもなかなかの衝撃でした。
特別ハードでスゴイことをやっているわけではないのですが
常識にとらわれないことの大切さの再認識をしました。

そこで見聞きしてきたことを早速、土曜日実施中の大会練習で
生徒達にフィードバックしました。
今後、大会練習に参加してない生徒たちにも徐々に浸透させていきます。

何度かお会いしたことはありましたが、深くお話したことのない先生でしたので
共通の知人である、別の先生にご紹介いただきました。
こころよく見学させていただいた先生、また紹介していただいた先生
ありがとうございました。
posted by souguogakuin at 11:26| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

今年もキンモクセイの季節です

こちらはピークは過ぎましたが、まだ少しいい香りがします。
IMGP3134.JPG
先日、街中を歩いていると独特のよい香りがしてきました。
夜でしたので見つけられませんでしたが、間違いなくキンモクセイ。
このにおいけっこう好きです。

子どもの頃、香り付き消しゴムでキンモクセイってあったんですが
あれは変なにおいだったなぁ。
posted by souguogakuin at 13:22| 日記 | 更新情報をチェックする