2017年10月07日

ミスから学ぼう

IMG_1956.JPG
ピンクのマーカーの部分を飛ばしてしまいました。
ここができていればギリギリ合格となったわけです。
もったいない。

普段の練習でもやりがちなミスなので
見つけたときは注意をしてきたのですが
練習でもやることは本番でも出るんです。

慌てないのが一番。
posted by souguogakuin at 14:00| ミスから学ぼう | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

書き間違いはダメ!

先日、そろばんの検定試験がおこなわれました。
残念ながら不合格になってしまった人の答案です。
IMG_1905.JPG
14番の答えは「730」が正解ですが、答案は「630」になってしまいました。
これは書き間違いの可能性大です。
普段から口を酸っぱく言っているのですが、どうしても出てしまいます。
この答案90点ですが、14番をきちんと書けていればこの人は「合格」でした・・・
もったいなーい!
posted by souguogakuin at 17:34| ミスから学ぼう | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

ミスから学ぼう2

先日行われた珠算暗算検定試験。そこで見かけたミスを紹介します。
ぜひ役に立ててください。

まずはこちら
IMGP2695 (2).JPG
面積の問題ですが、単位がついていません。残念!

そしてこちら
IMGP2696 (2).JPG
こちらも面積の問題、おしい!mの右上に「2」がなかったです!

直前の注意事項で説明しているんですが、もったいないですよ。
posted by souguogakuin at 19:28| ミスから学ぼう | 更新情報をチェックする