2016年01月20日

生徒のつぶやき

冬休み長くて退屈でしょう。そろそろ学校に行きたいんじゃない?

A『うん。早く学校行きたい』

B『え~、行きたくない。ゲーム忙しいもん・・・』

どちらも小4女子
posted by souguogakuin at 20:00| 生徒のつぶやき | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

生徒のつぶやき

今年の年末年始の休みは短かった。
でも休み過ぎて休みボケになるよりいいかなと思います。
今年もよろしくお願いします。

さて
『ボハン ガイシ』って知ってますか?

こんな場面で使われました。
足を指さしながら・・・
 「ここがいたくてさあ。ボハンガイシっていうの?」(小4女子)

言いたいことはすぐわかりました。

でもそれは『外反母趾』って言うんだよ。
posted by souguogakuin at 13:20| 生徒のつぶやき | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

生徒のつぶやき

今日も教室では新しい言葉が生まれます。
今回はことわざです。

「ほら、『腹が立っては戦ができぬ』だから~」(小3女子)

感情に任せて戦をしたのでは、相手の思うつぼですよね。
なるほど理にかなってますな。
posted by souguogakuin at 14:00| 生徒のつぶやき | 更新情報をチェックする