2017年11月20日

教室での会話

蛍光イエローの服を着てきた小3男子がそろばんをやりながらひと言・・・

『う、まぶしい・・・』


はい、かなり目にチカチカくる色でした(笑)
posted by souguogakuin at 14:09| 生徒のつぶやき | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

教室での会話

男子生徒『あ そういえば にい(兄)がいわてマンガ大賞の大賞になった 』

先生『は?』(意味が分かってない。兄はかつてそろばんの生徒だったが・・・)
  『兄ちゃん マンガ描く人だっけか!?』

生徒『うーん よくわかんない でも今日の新聞に載ったって 』

帰宅後

ホントだ! ここは見逃してたなぁ
N君 いわてマンガ大賞受賞おめでとー!
posted by souguogakuin at 12:52| 生徒のつぶやき | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

教室での会話

そろばん教室によくある「そろばん年表」です。
最近これを張り替えたのですが、それを見た生徒が・・・
IMG_1955.JPG

「なんか変わったー」
「あ、色がついたねー」



って、ちがうちがう。色は前からついてました。

色褪せてただけ!


そうか、何も知らなきゃモノクロに見えてたのね。
それだけ長い期間はっていたことを少し反省。
posted by souguogakuin at 19:38| 生徒のつぶやき | 更新情報をチェックする