2017年09月04日

ブンガク作品の漢字

先日読んだ『影裏』ですが、はじめの方のページで
風景を描写するシーンがあり、そこで出てきた漢字です。

IMG_1953 (2).JPG

なんとか読めはしたけど意味がわからない。
さすが難しいなと、結構ひるみかけましたが・・・
作品そのものは物語が進行すると読みやすいですよ。

さて意味ですが、広辞苑第六版によりますと・・・

上が、「ていかい」
 思案にふけつつ行ったりもどったりすること。
 いろいろ考えをめぐらすこと。
下が、「かんち」
 よこしまな知恵。わるぢえ。

とあります。
見たことも使ったこともないですが
漢字検定だと何級くらいなんでしょうね。
posted by souguogakuin at 13:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

ようやくの青空

盛岡で青空を見るのはいつ以来でしょう。
久しぶりの晴天です。晴れはいいのですが暑いです。
今日の予報では31℃・・・
s_IMGP3115.JPG

昨日の大雨で県内いろんな警報が出ていましたが何事もなければよいです。
雨が塵を洗い流したからか空気がきれいに感じます。
posted by souguogakuin at 12:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

読んでみました

s_IMGP3109.JPG

文学作品とはふだん縁遠いのですが読んでみました。
薄いので気合い入れなくてもサクッと読めました。
本棚で眠っている「火花」もそのうちに読みます。
そのうちに。
posted by souguogakuin at 12:05| 日記 | 更新情報をチェックする