2017年08月07日

学院珠算大会終了

昨日、塾内の生徒による珠算大会である「学院珠算競技大会」が
おこなわれました。各教室の代表が集まりみなさん一生懸命
取り組んでいただきました。

大会としての難易度は決して高くはありませんが、大会にあまり
参加したことのない人にも、大会の楽しさや緊張感を体験して
もらいたいと思い実施しています。

今回の大会は、総合競技と読み上げ競技で入賞者が比較的
ばらけたのがよかったかなと思いました。
(賞をもらう人が多かったということ)

次は10月に盛岡地区大会がありますので、ぜひこちらにも
積極的に参加してもらえたらうれしいです。

s_IMGP3075.JPG

s_IMGP3077.JPG
posted by souguogakuin at 11:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

第45回東北七県珠算競技大会

7月27日(木)宮城県松島のホテル大観荘で行われたこの大会に
学院生5名と共に行ってまいりました。
さすがに東北大会での入賞は果たせませんでしたが、生徒・指導者とも
いい経験をしてきたのではと思います。

s_IMGP3046.JPG

来年のこの大会は岩手県での開催ということもあり
私は今回、視察員としてどこでも入ることのできる通行証を手に入れ
あちこちを偵察視察してまいりました。
あれこれ見れば見るほど、「たいへんだな」「できるかな」という
不安が大きくなりました。
過去にもやっていることなので、なんとかできるはずなのですが・・・

選手ならびに保護者の皆様お世話様でした。
そしてあれだけの大会を運営した宮城県の先生方お疲れ様でした。
ありがとうございました。
来年の岩手開催ではどうかお手柔らかにお願いしますm(__)m
posted by souguogakuin at 12:37| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

合同練習会

7月下旬に宮城で開催される東北七県珠算競技大会に
進むことができた人を中心に集まってもらい合同練習会を
実施しました。

当日は午前10時から練習開始でお昼時間をはさみ
午後3時までびっちり練習してもらいました。

s_IMGP3005.JPG

さすがに後半はかなりバテているようでしたが
最後まで踏ん張ってもらいました。
二戸から参加いただいた県トップクラスの選手Sさんは
後半になっても衰えず満点を連発していました。さすがですね。

大会本番まで3週間強。地力をもっとつけて県大会で獲得した
得点を上回れるよう頑張ろう!
posted by souguogakuin at 14:02| 日記 | 更新情報をチェックする