2017年06月29日

教室での会話

A(小4男):親がリコンしたらお父さんとお母さんどっちに行く?

B(小4女):え~・・・お父さん。
       お母さんやだもん。

A:俺もお父さん。
  だってお母さんいちいちこまかすぎるんだも~ん。


聞き耳を立てながら意外な回答に少々驚き。
世のお母様方、小言が過ぎてないか胸に手を当ててみてはいかがでしょうか。
posted by souguogakuin at 11:28| 生徒のつぶやき | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

表彰式

昨日、全珠連岩手県支部主催の生徒表彰式が行われました。
そろばんやあんざんが「○年生で△級以上合格」
という基準を超えた人が表彰の対象となります。
上位の賞から「優秀模範表彰」「優良表彰」「模範表彰」となり
優秀模範と優良に該当する生徒が表彰を受けてきました。
学院からは優秀模範が7名、優良が12名の皆さんが表彰されました。
6月下旬発行予定の学院通信247号で詳しくレポしてますのでご覧ください。
s_IMGP3002.JPG
正装して式典で表彰されるっていう経験もいいものですね。
私も子どもの頃この表彰式で表彰されましたが、大人になって以来
表彰されたことってないよなあ・・・
何も成し遂げていないってことですね!
posted by souguogakuin at 13:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

県大会!

そろばんの県大会が昨日行われました。
この大会に向けてずっと練習に取り組んできました。
学院からは12名が参加、総合競技で3位までに入賞した
5名が、7月に行われる東北七県大会に進むことになりました。
s_IMGP2975.JPG
その他にも各種目において入賞があり、参加した生徒それぞれが
自分の得意分野で力を発揮してくれたと思います。
東北大会に進むことになったメンバーはおめでとう。
あと52日でもう一段階レベルを上げられるよう頑張ろう!
posted by souguogakuin at 18:43| 日記 | 更新情報をチェックする