2016年03月29日

研究集会 in 名古屋

年一回行われている全国珠算研究集会(そろばんの先生方の勉強会のようなもの)が名古屋で行われ参加してまいりました。

午前の部はアテネ、北京オリンピックで金メダルに輝いた女子柔道の谷本歩実さんの講演が『オリンピック金メダルの計算方法~目に見えない力を計算する~』と題して行われました。
内容は
1.夢の持つ力とは
2.オリンピックで勝つ人の共通点とは
3.大舞台で必要なものとは
4.勝つための条件とは
5.感謝がもたらす成功とは
という内容で、オリンピックの前、行われている最中、その後などトップアスリートしか知り得ないことを聞くことができました。
実物の金メダルも見せていただき充実した講演でした。

午後は、実践発表として『利き手の違う三姉妹の珠算指導』が行われ、左利きながらも(長女と三女)熱心かつ工夫に満ちた練習により高段位を取得されている例を知ることができました。

その他に、全珠連が新しく取り組んでいる『算数チャレンジ検定』についてのプレゼンテーションが行われました。
IMGP2700 (2).JPG

前日には昨年末に行われた人材育成講習会でご一緒した先生方と「同期会」を行い、情報を交換してきました。とても忙しくも中身の濃い二日間でした。今回得た知識、情報を教室で還元できるようにしていきたいと思います。

函館新幹線開通の影響か、今までにないくらい新幹線も駅も「超」混雑でした・・・
posted by souguogakuin at 13:46| 日記 | 更新情報をチェックする