2015年10月31日

生徒のつぶやき

「ん?なんか教室、病院のにおいがする~」

「あ、サイトウ耳鼻科のにおいだ!」

小4女子

ど、どこ・・・
posted by souguogakuin at 11:02| 生徒のつぶやき | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

『サラメシ』ご覧になりました?

NHK月曜夜に放送している『サラメシ』が好きで見ています。
昨夜の放送では島根県特集だったのですが、なんと雲州そろばんが
出てきました。

実は当学院の珠算教室で仕入れをしているそろばんは、まさにこの
雲州そろばん協業組合さんのモノなのです。

皆さんの使っているそろばんはこの方たちの手作業で作られているんですよ。
・・・ていうか遅い時間だし見てないですよね。



残念ながら東北地方での再放送はないのです。
posted by souguogakuin at 11:51| おしらせ | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

盛岡地区珠算競技大会終了

10月11日(日)盛岡市西部公民館で標記大会が行われました。
賞に入った人も、入らなかった人も選手の皆さんお疲れ様でした。
入賞できなかったからといってがっかりしないでくださいね。
次の大会に向けてまた練習を重ねましょう。
まずは普段やっている級を上げることを目標に頑張っていきましょう。

送り迎えをしていただいた保護者の皆様もありがとうございました。
詳しくは今月末に発行予定の学院通信で紹介いたします。
posted by souguogakuin at 14:52| 日記 | 更新情報をチェックする