2017年10月18日

忘れ物

先日の珠算大会で忘れ物がありました。
写真撮影をしていた近くなので、おそらく学院生の物かと思われます。
IMG_1970.JPG
名前を探しましたが、どこにもありませんでした。
お心当たりの方はお申し出ください。
なお、残っていた食べ物と飲み物は処分させていただきました。
posted by souguogakuin at 10:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

盛岡地区大会終了

盛岡地区小中学校珠算競技大会ならびに
全日本通信珠算競技大会が昨日行われました。
風邪などが流行ってきていましたが、当学院から参加申し込みした
小学1年生から高校生まで64名は全員参加してまいりました。

9月から強化練習を続けてきましたが
皆さん少しずつ実力をつけてきたようでした。
トロフィーには限りがありますので、全員がもらえたわけでは
ありませんが、それでも程よい緊張のなか多くの人が
のびのびプレーでがんばってくれていたようでした。

全日本通信では、4年生以下の部と小学校の部で地区1位を獲得
できました。
地区大会の総合競技では、2年生以下、3年生、4年生、6年生
の4つの学年で優勝者が出ました。
入賞に届かなかった人ももちろんいますが、個人の目標設定に
どれだけ近づけたのかが大事ですので、成績表が出たなら
反省会をしましょう。

強化練習や当日の大会など送り迎えのご協力をいただいた
保護者の皆様たいへんありがとうございました。
s_IMG_1960.JPG
集合写真の縮小版を載せますね。
手前の机、失敗でした・・・
posted by souguogakuin at 10:56| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

ミスから学ぼう

IMG_1956.JPG
ピンクのマーカーの部分を飛ばしてしまいました。
ここができていればギリギリ合格となったわけです。
もったいない。

普段の練習でもやりがちなミスなので
見つけたときは注意をしてきたのですが
練習でもやることは本番でも出るんです。

慌てないのが一番。
posted by souguogakuin at 14:00| ミスから学ぼう | 更新情報をチェックする